2021年05月07日 2021年12月23日

シルバー文鳥シフォンの健康診断

この春、3ヶ月の若鳥としてお迎えした、小柄なシルバー文鳥のオス、シフォン。
お迎え後の健康診断時には、舌をペロペロしていることと、フンが細かったことなど色々と気になっており、お迎え後の健康診断に行ってまいりました!

記録がてら、ツイート内容をまとめています!

https://twitter.com/bunchochiffon/status/1382860539987038208?s=21

お迎え直後(2021/04/16)

①くちばしのヒビ? は特に問題なし。そのうち変わるそうです。

②フン、そのう検査特に何も出てない。 お口ぺろぺろ動画をお見せしたら、細菌の量が少ないと、一度の検査では出ないため。念のため1週間後検査しようとのお話でしたぁぁ。

③「フンが細い?」と思った件については、お迎えしたばかりで食が細いのではないか?

④ペレットへの切り替えは、体重が落ち着いてからで◎
文鳥さんだとハリソンがオススメとのことで、サンプルもらいました!

⑤野菜食べてくれない件 豆苗試してみてとのこと(メスの場合、発情を促すため中止)

⑥適性体重 25gくらいかな?とのこと。
いま、めちゃめちゃ換羽でツクツクしてるので、家に慣れて体重が回復するまで様子見。

⑦くちばしをカチッと鳴らす それは、するものらしいですw

⑧口の中に異変はないか 無さそうだった。 ライトを当てて診てもらったら、シフォン怒ってた!

⑨適正気温
ペットショップでは24〜5度にしてると言われたけど、27度にしてる。どうでしょう?! とお話ししたら、あったかくしてあげて◎との事でホッ。

念のための再検査結果(2021/04/22)

①フン・そのう検査 異常なし!!!

②体重増えないお話
もう3ヶ月なのでこれ以上骨格は大きくなりませんし、羽が生えそろったら食欲回復して少し増えるかも? くらいだそうです

③食事 このままで大丈夫そう ほっ

オウム病の検査結果がとどいたよ!

小鳥病院から電話来た〜! オウム病(クラミジア)の検査結果「陰性」でしたぁぁ!! あとは何もなく長生きしてくれますように。飼い主はエアコン代、餌代などなど稼ぎます!

お手紙も届いていたので、記念にペタっ。 鳥クラミジア症の検査、とっても高かったのですよ笑。

同じカテゴリーの記事5件