2015年09月07日 2021年11月25日

万年筆なのにノック式ってすごい!PILOT キャップレスデシモ

色彩雫3色セットのレビューに、キャップレスデシモが欲しいなあ〜と先日書いたわたし。

じゃ〜〜ん! デシモちゃん!
有言実行でゲットしました!

Amazon ギフトカードでね……♪

国産の万年筆は品質が高いので、店舗で買わなくてもハズれないだろうと思ったからこその、Amazonです。

使ってみた感想を早速ですがお伝えしたいと思います。

キャップレスデシモは、ノック式の万年筆

capless-decimo004

万年筆なのにノック式ですよ! 斬新!このキャップレス。
1963年の発売以来、ず〜っと売れている商品なんだそうです。
お〜〜50年以上の歴史が!パイロットのテクノロジー恐るべし。デシモはその10代目なのだとか。

デザインは、ちょっと高めのボールペン? くらい。

だからこそ、気軽に出せる〜〜〜!

万年筆のキャップをクルクルやってると、目立つんですよ。
あ、コイツ万年筆使ってるな感が漂ってしまう(笑)。

それ故に、なかなか電車で書こうと思えなかったですし……。
ちょっとしたメモをとるのには、万年筆って不向きでした。

でもデシモなら、人目が気にならない!!

ちっちゃいけど18金、しなやかで書きやすいニブ

capless-decimo005

なにげに18金のニブってはじめてかもしれません。

はじめて書いたときに「うわっ、やわらかっ!」と思った事を忘れません。

それ故にか、インクフローが良く、サラサラかけるので楽しい!

クリップが前にあるため、持つ位置に注意

capless-decimo001

クリップが逆向きについていることも特徴。
落下した時に、ニブの方から落ちないようにする対策みたいです。

それ故に、持つ位置が前にきちゃいまして、ボールペン持ちになっちゃいます。
はじめ、そこが気持ち悪かったんですが、すぐに慣れました。

これはいい、書きやすい。

手帳サイズの紙に書き込んでいくならベストチョイスかも〜〜!

個人的には、少し小柄なボディが物足りない

capless-decimo007

わたしは女性にしては手が大きめなので(18cmあります)、指先に力が入ってしまう感じが。

カジュアル万年筆「Kakuno」や「PRERA」と比べれば雲泥の差。

「買うなら絶対キャップレスでしょ〜〜!」

と思うのですが、もう一回り大きい万年筆と比べると、快適さは劣る気がします。

しかし、取り回しの良さで全てカバー。

こんなに気軽に使える、ちゃんとした万年筆って他にないですもん。

色違いでもう一本欲しいくらいです。

結論:女性のはじめての一本におすすめ

capless-decimo006

お値段もお手頃で、クセのない書き心地に思えるデシモは、女性がはじめて持つ万年筆にピッタリなんじゃないかな!

プレゼントしても、気負いしない価格帯。

  • 文具に凝っている奥さんや彼女
  • ビジネスシーンで万年筆を使ってみたそうな奥さんや彼女

へのプレゼントにどうかな〜と思いました。

手帳の共として、これから愛用していきたいと思います!

無料リフィル配布中 にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

同じカテゴリーの記事5件