2018年09月09日 2021年11月25日

シンプルで大人可愛いシステム手帳カバーASHFORD「シルフ」でHBxWA5サイズデビュー

システム手帳ユーザーにも関わらず、秋になると物欲が刺激されてたまりません。
ああ、欲しいよ、可愛い手帳。

使いこなせなかった過去のほぼ日手帳を開いて我に帰るの巻。 ・メモが足りない ・メモと2冊持ちするのはいやだったんだった でも 綺麗だな〜w — るこ@文房具の季節 (@kodomogurashi) 2018年9月2日

現バイブルサイズシステム手帳への不満が爆発

とはいえ勢いで買っては毎年毎年使わずに終わってしまうのです。
そんなの勿体無い!
安易に飛びつく前に、まずは不満を洗いだすことにしました。

  • 詰め込みすぎでおデブ化
  • バイブルサイズなのにA5の分厚いノートより重い(こんなに重いならA5に書きたい)
  • カバー飽きた
  • 使いやすさと見た目を両立したいよ

前者2点は重さxサイズの問題。
後者2店はカバーの問題。

どちらも解決できそうですが、システム手帳のカバーってお高いし、あんまり選択肢がないんです。

るこるこ
楽◯もmi◯neもcr◯emaも見たけど、いまいちピンとくるカバーがない……。
ふうう……我慢するっきゃないのかなあ。

働く女性にぴったりの手帳カバーと出会っちゃった

ASHFORDシルフ シボ加工&大人可愛いピンク色でテンション上がります!
ASHFORDシルフ シボ加工&大人可愛いピンク色でテンション上がります!

諦めモードに入っていたとき、「アッシュフォードさんのカバーが良さげ」という情報を教えていただきました。
今まで気に留めたことがなかったのですが、サイトを見ると、働く女性にぴったりなエレガントで品のいいデザインがたくさん!
私はシンプルで可愛いもの、かつ手触りが良い商品が好きなので、「シルフ」にグッときました。

他にも気になるデザインはたくさんあったのですが……自分が持っているところを想像したら、うん、いい感じ!

手元に届いてすぐに感じたのが、「クオヴァディスのエグゼクティブと同じサイズ感! めっちゃ使いやすそう!」
しかもサイトよりも素敵なお色味でかわいい〜〜〜!
(発色が難しい商品だと実物との差が大きかったりするんですよね)

リング径11mm、約70枚収納のため、収納力が少々気になっていましたが、システム手帳にくっつけていたポケット系を外すことでスリム化できました。
何気にポケットをつけまくっていたので、リフィルはあまりないわりに分厚くて重かったんです……。

るこるこ
見た目と重さの問題解決♪

終わりに

せっかくならと思い、バイブルサイズのシステム手帳より幅の広いWBxHA5というサイズを購入してみました。
バイブルサイズからちょっぴり横幅がアップしたこと。
シルフの収納枚数が少なめなこと。
があるので、内容構成を考え直す必要が出てきました。

う〜ん、どんな風に使おうかなあ〜!
こうやって考えてる時間が、一番楽しいんですよね〜!

https://blog.rcorco.com/bungu/techo/ashford-hbxwa5/

同じシリーズは売り切れだったので、次に購入するならこちらが好み!

created by Rinker
Ashford(アシュフォード)
¥15,385 (2024/04/21 00:37:01時点 Amazon調べ-詳細)

それではまた。

無料リフィル配布中 にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

同じカテゴリーの記事5件