2015年09月30日 2021年11月25日

月の満ち欠けに合わせた手帳ムーンプランナー MOON PLANNER

ムーンプランナー

ムーンプランナ-という手帳をご存じですか?
月や曜日という枠にとらわれない新月と満月に始まる不思議な手帳です。

存在だけ知っていたものの、使うことはないだろうなぁと思っていました。
仕事や行事の管理だと、1月始まりで月曜始まりが見やすくって。

ところが手帳の季節が始まり……MOON PLANNERのサイトやTwitterを見ていたら……。

使ってみたくなったのでした。

従来の枠にとらわれない手帳なんだから、枠にとらわれないことに使えばいいんだよね。

従来の手帳との違い

いわゆるカレンダーじゃない!

見開きの1ページが、新月からはじまり次の新月の直前で終わっています。
ですのでなんと! 周期によっては日数も違うんです。

新月や満月の日は特別なので、枠が大きくなってたりして。
大きくなっている欄にその期間のテーマや目標を書くんだそうですよ。

書くことが今から楽しみ〜。

ムーンプランナーって、カレンダー通りの太陽暦にとらわれず、月の満ち欠けに基づいた太陰暦(というのだそうですよ)に併せて計画を立てた方がうまくいったことがきっかけで作られたそう。

特に女性は影響がありそう!

月の影響を確かめるためにもぜひ使ってみなくっちゃ♪

サマリーページ

いわゆる年間カレンダー的なページもこの通り!(ムーンプランナーは半年版なので半年分ですが)
月の満ち欠け仕様なんです。

満月に向かうにつれて背景色が明るくなっていくのがわかりやすいですね。

個人的にはちょっと数字の書体が見づらいんですが、占星術っぽい雰囲気はバッチリでてます♪

ウィッシュリストなど

ムーンプランナーには、余計なページはほとんどありません。

ウィッシュリストも明確な問いかけなので、さくっとかけちゃいます。

イラストを書いても良いし自由みたいです。

この手帳はなんだか心の重力に逆らえそうです。

どんなことに使うと良いの?

ダイエットの計画や美容の計画、ビジネスまで、なんにでも使えるんだそう。

具体的にはムーンプランナーのオフィシャルサイトを要チェックです!

わたしは自分と家族のメンタル状態をつけてみたいと思ってます。

万年筆で書いても、にじんだり裏抜けしない?

インクとの相性もあると思いますが、手持ちインクは大丈夫そうでした。

裏抜けしなかったインクはこちら

  • セーラー万年筆 ジェントルインクブルーブラック
  • パイロット 色彩雫 山栗色

どこで買えるの?

通販がメインですが、少しだけ実店舗でもお取扱いがあるようです。
制作者のお二人で発送も担当しているそうで、土日の発送はないかなあ?
と思っていたのですが、金曜の夜に注文したところ、土曜日に発送していただけて、日曜日に届きました。

素早いご発送、素晴らしいッ!

また、ご自分でプリントアウトされる方のために、ダウンロード版もあるんですよ。
ダウンロード版は壁ばりのカレンダーとして使うといいみたい。
試みが面白いですね。

ムーンプランナーの素敵なところ

実際にはまだ使っておりませんが、わたしが惹かれた部分はこちら!

  • イラストがスピリチュアルな気分を演出してくれる
  • アイデアが素晴らしい
  • 月の満ち欠けの豆知識が面白い

もう正直「月」ってところに惹かれました。

気になったところ

なぜかB6サイズ
手帳と言えば文庫サイズやA5が多いと思うのですが、ムーンプランナーはB6サイズなんです。
薄いので持ち歩くときに何かに挟んでガードしたいのですが、収まりが悪いのが悩みどころです。

もしかして置き手帳前提なのかしら?

使ってみるとまた色々出てくるかもしれません。

それはまた加筆しま〜す!

おわりに

手帳ってホントにたくさん出ていて、この時期になると目移りしてしまう私。

でも、ムーンプランナーのような独特のアイデアに基づいた手帳ってあまりない気がします。

これからの半年間、どうやって活かせるか楽しみです。

それでは〜〜!

無料リフィル配布中 にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

同じカテゴリーの記事5件