3歳遅めのトイトレ中!

以前3歳娘のトイトレ中だと書いたとおもうのですが、まだまだ続くよトイトレは〜〜。
保育士さんの目標は、プール開きのある7月までにオムツを外すこと!
しかしながら、1ヶ月経とうとしておりますが、あんまり進んでいません。
母が、わたしも弟も3歳になるころにオムツはずしをしたら1週間で取れたっていってたんですよ。
だから3歳くらいになれば簡単なんだろうな〜と思っていたのが間違いでした(笑)。
ぜんぜんはずれねー!

トイトレの段階

娘は現在、寝るとき以外は「お姉さんパンツ」で過ごすんだと理解したところです。
なにげにこの理解に手間取った気がします……。


「まだ赤ちゃんだもん!」といったり「お姉ちゃんだから」といったり、本人もなんだか忙しかった気がします。 ママも、「お姉さん」と「おばさん」の間の葛藤を思い出しましたよぅ。

  1. お姉さんはパンツを履くんだと理解してもらう
  2. オムツは赤ちゃんのものだと理解してもらう
  3. パンツはお姉ちゃんの証拠! オシャレ(かっこいい)だと思ってもらう
  4. パンツでおしっこすると濡れると覚える
  5. 濡れないためにトイレでおしっこすると覚える
  6. うんちもトイレですると覚える


きっとこういう段階を経てトイレが成功するようになるんでしょうね〜。
何度か成功して、つどつどほめられているので、1ヶ月経とうという今、やっとその気になってきています。

トイトレで準備するもの

  • パンツ&トレーニングパンツ(1日4〜5枚)
  • タオル
  • 着替え

あまりパンツを履きたくないようだったので、可愛いキャラクターのついたものを使っています。
西松屋でかったパイル地2枚重ねのトレーニングパンツ(キティちゃん)も併用。
トレーニングパンツはパイル地がすいこんでくれるので、おしっこがぶわ〜〜〜っと床に広がって大事件になる可能性が少ない気がします(笑)。
トイトレの期間はとにかく洗濯物が増えるので、覚悟したいところ……。
たとえば、4回お漏らしすると

  • ズボン&パンツ × 4
  • 靴下(おしっこの量が多いと濡れてしまいます)
  • 全ての服(おすわりしているときに漏らすと全身濡れます……)
  • 靴(外でお漏らしして、量が多かったとき濡れてしまいました)

これだけ被害が出ます……。
毎日回さないと間違いなく足りない〜〜。
でも、娘の洗濯物の御陰で、夫との間にすこし一体感が芽生えました(笑)。

トイトレで注意すること

オムツじゃないと不安でおしっこできない子は、「出なくてもトイレに誘う」そして、出ないことを責めないであげてください。
わかりやすく責めた記憶はないのですが「出なかったね〜」「残念」というのも、プレッシャーだったようで、娘はトイレに座るのがイヤだったみたいです。
口からぽろりと出そうになる感想は、グッっと飲み込んで、
「トイレに座れたね!」「がんばったね!」
この2つで暖かく見守ってほしいです。
そうしないと……膀胱炎になってしまうかも……


トイレでおしっこが出ない。漏らすのもイヤ。
だから我慢しちゃった娘。ごめんね……。
その日はオムツに履き替えたあと4回おしっこしました……。

トイトレのハプニング!


できたら、布ものの上でおもらししないでほしい〜〜〜!
というママの願いはむなしく、遊んでいるときにジョ〜ッっと出てしまいました(笑)。
とりあえず拭いて、ファブリーズをかけましたが……捨てる覚悟も必要かもしれません。
パンツにう○ち事件については、トイレに流したあとに残留物を手洗いしましたよぉお。
果たしてお風呂場で洗ってよかったんだろうか……。

おわりに

この調子だとオムツが外れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
お洗濯地獄がまっていますが、これも成長への第一歩。
6月もマイペースにチャレンジしようと思います♪


それではまた〜〜! 次はトイトレ成功の報告がいいなあ。

無料リフィル配布中 にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

同じカテゴリーの記事5件