インフルエンザB型の出席停止期間は?どんな症状がでるの?

例年以上にインフルエンザが猛威を振るっている今日。
先週保育園でお友達がバタバタお休みしており、ドキドキしていたのですが、むちゅめ5歳、生まれてはじめてインフルエンザにかかりました。
お子さんがインフルエンザにかかってしまうと、本人の苦しみもさることながら、ママ・パパにかかる負担もかなりのものではないでしょうか。
予防接種を打たなかったが故に、フルダメージを食らったママ目線で、インフルエンザBの恐ろしさについて触れてみたいと思います。
結論からいうと

るこるこ
9日間の登園停止に!!
予防接種を打ってもインフルにはかかるとはいえ、少しでも症状が軽くなるんだったら、来年はうちます〜꒰⁎×﹏×⁎꒱

ママの本音:出席停止期間がとんでもない

学校保健安全法によると、このように出席停止期間が定められています。(2012年4月改正)

  • 小・中学校「発熱したあと5日」かつ「解熱したあと2日」をすぎるまで
  • 幼稚園・保育園「発症したあと5日」かつ「解熱したあと3日」をすぎるまで

先週の2月1日(水)の朝発症した娘は、5日(月)までお熱がありました。そこからさらに3日間登園できないので、9日(金)までお休みです。
ええっと・・・・そのあと3連休なので、半月休みましたねコレは。

熱が下がったと思っても必ず上がる二峰性

インフルエンザは二峰性と言われており、一旦お熱が下がるのが特徴です。

一度お熱が下がったからと、治ったのだと思い登園させると大変なことになります。
発熱して38度を超えてから8時間程度でインフルエンザの検査ができるそうですので、インフルエンザが流行っている時期は、必ず病院へ連れて行ってあげてくださいね。
小児科だけでなく、耳鼻科でも検査してくださいますよ。

インフルエンザBにはお薬が効かない!?

インフルエンザAの場合は、「タミフル・リレンザ」などのお薬を飲むことでそのまま解熱することも多いようですが、Bの場合効きが悪いのだそうです。
小児科を診察して開口一番に言われたことは、

先生先生
お母さん、焦らなくていいですよ〜。
インフルエンザBにお薬がききませんからね〜
でした。
念のためにタミフルを処方してくれましたが、先生のおっしゃる通り、熱が下がることはありませんでした。。。

インフルエンザを治すには?

治療方法は普通の風邪と同じで、「体を休めて自然に治す」のだそうです。
かかる前に予防できるのが理想的。そして、かかってしまったら諦めて、ゆっくりカラダをやすめてもらうのが一番ですね。

インフルエンザを予防するには?

予防方法も普通の風邪と同じです。

  • 予防接種を受ける
  • 栄養と休養を十分にとる
  • 人ごみをさける
  • 適切な温度、湿度を保つ(湿度50〜60)
  • 手洗いうがいをする
  • マスクをつける

今回むすめができてなかったのは、「栄養と休養を十分にとる」かなあ。
とにかく夜更かしさんなので、常に寝不足だったと思います。

むちゅめ5歳の場合、具体的にはこんな症状が出ました

  • 38.5度以上の高熱(ぐったりしてお顔が真っ赤に!)
  • 激しい頭痛(人生初の頭痛だったそうです)
  • 嘔吐(胃液を吐きました)
  • 腹痛
  • 下痢
  • 軽い咳・くしゃみ

なかなかのフルコース・・・!?
噂に聞く、異常行動は起きませんでしたが、ちょっとだけ夢と現実がごっちゃになってたみたい。
むちゅめむちゅめ
「遠くの街が見える」「イルカがキラキラしてる」「雪の結晶が手に触れて溶けたよ」

るこるこ
ファンタジックでよかったよぉ〜

(一時期、夜驚症っぽい症状が出てた時は、夜中に1時間近くパニックを起こしていたので、その方が怖かった〜。。。)

症状の中で一番辛そうだったのは、頭痛

普段は発熱しても元気いっぱいの娘ですが、1〜2日目ぐったりと寝込んでいました。
主訴は頭がいたいいたい!! というもの。
あまりにもぐったりしていたので、病院へはタクシーを呼んで連れていったくらい。
眠りも浅くてお目目うるうる。
大好きなYoutubeすら見る元気がありませんでした。
頭痛いと光も音も苦しいんですよね。。

お腹の症状もかわいそう・・・

それだけならまだしも、お腹も痛いとのことで1日目はアイスしか食べれませんでした。
平熱に戻った3日目はちょっと食欲が回復しましたが、食べるとおトイレの住人になってしまって、我慢の子に。
普通にご飯が食べれるようになったのが、4日目でした。
心なしかお顔がスッキリ。
むちゅめ自身は

むちゅめむちゅめ
むちゅめちゃん、スリムになった?
と、嬉しそうに鏡を見てました・・・(笑)。

発症6日目の今日は、咳が出るくらい

お熱も下がって、親としてはそろそろ登園してもらいたいところですが、まだまだカラダがだるそうです。インフルエンザは全快するまでに時間がかかることも、特徴なのかもしれません。
悲しいことに、登園停止期間と重なってしまい、卒園遠足にいけないことになりました。
う〜〜ん、年末からムチュメちゃん、不幸続きです(12月は発熱1回、更に足を骨折しています)。

おわりに:ワーママ的お悩み「お仕事はどうする?」

今回むちゅめは、7日間保育園(土日を入れると9日)を休むことになりました。
正直、7日間分つじつまを合わせるってかなりしんどい。。。
今月は確定申告もあるので、もともと日を空けておいたので救われましたが、バッファはまるっとなくなっちゃった〜汗。
お取引している会社には、リモート対応に切り替えていただいてやりすごしましたが、発熱している娘の横でパソコンをカチャカチャやり続けているわけですから、正直罪の意識が。
仕事に集中できたわけでもなかったので、普段より時間がかかってしまいました。
また、最初の2日は体調が悪すぎてぐったりしていたため、仕事しやすかったんですが(ごめんね)
元気になるにつれて「ママと遊びたい〜」って言い出すので、言い聞かせたり集中したりの切り替えが大変。
やっぱり子どもがいるところでお仕事するのは難しいなあと思いました。

るこるこ
なんにしたってお仕事については、どこかでつじつま合わせます・・・・・・。
確定申告も!

何にしたって、親子共々体は資本だなあと思わされた出来事でした。
インフルエンザ、まだまだ猛威を振るっていますので、みなさまも、お気をつけくださいね。
かかってしまったら、あとは腹をくくるだけかな。。。ふうううう。
無料リフィル配布中 にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

同じカテゴリーの記事5件