2016年05月14日 2020年08月29日

脱ネット依存のために、通信環境を変えてみた話

デジタルデトックス

スマホはコンパクトで、いつでもどこでも使えることが魅力です。しかし、デジタル依存の諸悪の根源にもなりうるのです。いや、スマホだけではなく、ネットに接続できるあらゆる機器が依存の原因になりえます。
道具は使うものなのに、何故振り回されてしまうんでしょう。
無情でございます。

こんなわたしですが、実はスマホを持っていません。
そして、とうとうスマホ代わりにしていたiPad miniともお別れすることに致しました。

ずっとずーっと新しいもの好きを自負していたわたしが、とうとう時代に逆行するのね!!!
革命じゃー、アイデンティティクライシスじゃー!
※2017年秋現在、大人の事情でiPhoneSEをSIMフリーでつかってます。ううむ。。

スマートじゃなくても、電話できればいいじゃん?

スマホを使い出して困ったのは、良くある話ですがバッテリーの持ちでした。一日に一度は充電しないと連絡不能になるなんて! 便利で高機能なだけあって燃費が悪い。

SNS疲れを感じていたこともあり、2014年末にPHSに乗り換え。いつでもドコでも気軽にネットできなくしました。

ですが「どーしても地図が見たい! 待ち合わせでLINEを使いたい!」なんてときがあるので、iPad mini2(SIM FREE版)を使えるようにしておきました。地図はねー方向音痴のわたしにとっては手放したくない愛しの君なんですー!

取り回しが良いとどこでも開けちゃう→なら大きくしちゃえばいいじゃない?

しかーし、iPad mini2にも慣れ、ドコでも開けるように。
あかん、片手で持てるし軽いから、わたしレベルの依存症になるとホイホイ使えちゃうんだわ!!
うう、人間って奴は恐ろしい生き物ですよ。

そこで阿呆なりに考えたのです。
取り回しがギリギリ悪くなればいいんじゃないかと。
Apple Pencilを使ってみたかったこともアリ、この度iPad pro9.7(SIM FREE版)に乗り換えました。

9.7インチってデカいんですもの。片手で持つことは(無理しない限り)不可能なサイズ感なのです。
これならいつでもどこでも見ることはできません。
カフェで一息? 椅子に座る? などなどそれなりにスペースがないと開けないところが魅力。
辛うじて普段使いのバッグに収りますし、mac book air11インチよりは薄く軽い。いざというときは使える! この安心感の為だけに持ち歩いているのです。
それでいて、開くのは人目をはばかるサイズ感。
ナイスだわー9.7インチ。

寝ながら使うのもシンドイので、寝室に持ち込むこともなくなりました。アハハ。

友だちの居ない兼業主婦なら困らなーい

パズルのように組み込んだ予定をこなしていたあの頃の私なら不便さを嘆いたでしょう。
しかし、今のわたしは違います。

「時間があいちゃったからお茶しようよー」みたいな、急な待ち合わせってありませんw
元から少なかった友だちとは、わたしの付き合いが悪くて疎遠に。
そばに娘がいるから寂しくない。

電話は仕事と夫以外掛かってこない。しかも時間を決めてSkype通話で打ち合わせみたいなことも多く、通話する機会もあまりないのです。
書いててやや切なくもなりますが、驚くべき困らなさ。

非リア充には不要の長物だったのね……スマホさんよぉ。

通信環境、変えて良かった!

いつでも何処でもネットを見ることが出来ない、ちょっとばかしの不便さ。案外メリハリがついて良い感じだったりします。

いままではスマホで移動時間にメールの返事をしておこう。心の準備をしておこう。と考えていたものですが、直前までリラックスしていた方が能率が良いこともあります。

仕事、プライベート、ママ、妻、など切り替える場面が多いからこそ、メリハリをつけてその場その場「今」に熱中できる環境を作ることが大切なんだと思いました。

https://blog.rcorco.com/digitaldetox

ついでに、通信費が安くになりました

通信費が安くなりすぎて、青色申告会のお姉さまに心配されたレベルです。

  1. インターネット接続費:780円(マンション共有)
  2. PHS(Y!mobile):1,934円(私の端末は2台目なので無料)
  3. iijmio(BIC SIM):980円

ソフトバンクでiPhoneを使っていたときは、月1万円は掛かっていました。その1万円が丸々浮いたようなものです。

スマホの用途は色々ありますが、もしご自宅でのネットサーフィンが多いのであれば、wifiで接続されているのでは無いでしょうか?
であれば、思い切って解約してみるのも手かもしれませんよ。

それではー!

https://blog.rcorco.com/lifestyle/runba870/

無料リフィル配布中 にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

同じカテゴリーの記事5件