2019年05月06日 2020年05月11日

事前予約でラクラク♪八景島シーパラダイスで「シロイルカ」と遊んできたよ!

水族園には、イルカの餌やり、タッチ、撮影など、いろんなプログラムがあります。しかし、先着順であっという間になくなってしまいます。
去年のGW、鴨川シーワールドで撮影のチケットしか取れず、娘をがっかりさせてしまいました。

イルカ大好きな娘に喜んでほしい! 確実にイルカと遊びたい!
事前予約できるプログラムは無いのかなぁ〜。

と悩んでいた時見つけたのが、八景島シーパラダイスの「ふれあいプログラム」でした。

シロイルカとあそぼうは、事前予約可能


なんと、八景島シーパラダイスの「あそぼう」「およごう」プログラムは、サイトから事前予約できるんです!
天気がいいことを願いながら、予定日の1ヶ月半前に予約しました。

予約が完了すると、メールが届きますので、大切に保管してくださいね。
※バンドウイルカ版もあります
メールに記載されているQRコードを、受付で見せると、チケットと引き換えてもらえますよ。

プログラム概要

所要時間 約50分 受付・レクチャー 30分
あそぼうプログラム 15分
着替え 5分
参加料金 2,100円 (1名)
参加条件 6才以上 ※小学生は保護者の付き添いが必要

雨天決行?

オフィシャルサイトによると、荒天の場合は、中止となる場合もあるそうですが、雨や雪の日は実施するとのことでした。
イルカのプールは常に20度で、雪の日は湯気がたちのぼり、幻想的だそうです。
イルカさん達は、もとから海の中にいますし、たしかに関係ないですよね笑。

キャンセルできる?

ご予約は交通遅延などいかなる場合でも変更・キャンセル・払い戻しはできません。ご了承の上ご予約ください。ただし、プログラムの開催が中止になった場合は、その限りではありません。

開催中止以外は、キャンセルできないとのこと。子どもの体調は不安定ですので、少し不安になりますね。
とはいえ、ダメ元で予約できるだけでもめっけものだと感じました。
期待して遊べなかった時の子どもの落胆は、親には一番堪えるのですよぅー。
小学生にもなると、身体も丈夫になってきますし、お楽しみのために頑張って体調をコントロールしようとしてくれました。

当日の服装と持ち物は?

特に気にしないで大丈夫です。
上から、胴長と雨具を着ますので、パンツスタイルの方が良さげでした。
わたしはシャツワンピを着ていたのですが、たくしあげて着る事ができました。
ロングヘアの方は、まとめて行った方が良さそうです。

荷物は預けられる?

持ち物類、アクセサリーやジャケットなどのアウターは、専用ロッカーに預ける事ができます。
着の身着のままで、ふれあいラグーンに向かいましょう!

承諾書を忘れたら?

当日になって、やっとメールをしっかり確認したところ……←ダメダメ、本来は承諾書が必要だったとのこと!
うわわわわ、マズイ! と焦ってお尋ねしたところ、その場で書いてもオッケーでした。ほっ、助かった〜!

どれくらい濡れるの?

幅の狭い浅瀬でシロイルカと触れ合います

幅の狭い浅瀬でシロイルカと触れ合います

あそぼうプログラムでは、胴長(魚屋さんが着るようなゴムのつなぎ)とレインウェアを羽織って、60センチほどの浅瀬に入ります。
転んだりしない限り、中に着ている服は濡れないとのこと。

子どもだけ要注意!


あそぼうプログラムには、6歳以上のお子さんが参加できます。張り切って動いてしまうと、脇の下あたりから、たくさん水が入ってくるよと忠告を受けました。
身長117cmの娘は、身体の半分が濡れてました……笑。

大人でも、シロイルカに水をかけてもらうなら、着替えを持って行った方が良いですよ。

るこるこ
凄い勢いです! その時はお覚悟をっ!

あそぼうプログラム、めっちゃ楽しかった!!


小学生は保護者の付き添いが必須だったため、おまけで参加したつもりでした。
が、めっちゃ楽しかったー!!
終わった瞬間に、またやりたいー! 次は、泳ぎたいー!
と、わたしが大興奮。

念願叶ってシロイルカと遊べて、満足げでした。でも、待っている時間が一番楽しそうだったかなぁー。
というのも、浅瀬の先が4mの水槽になっていて、怖くて仕方なかったのだそう。シロイルカのキス写真もスッゴイ顔して写ってました笑。

もうちょっと泳げるようになって、自信がついてから、じっくり遊べたらいいねぇー。

「あそぼう!」のプログラム内容は?

プログラム自体は15分ですが、盛りだくさんの15分!

  • 背中をなでる
  • お腹をなでる
  • 尾ひれをなでる
  • 口の中をなでる

等の、撫でまわすチャンスがいっぱい!
箇所によって柔らかさや触り心地が違って、シロイルカという生き物の片鱗が見えてくるー!

さらに! あそぼうタイムも盛りだくさん!

  • 投げた輪っかを持ってきてくれる
  • 握手
  • お尻フリフリ
  • くるくる回る
  • ほっぺにチュー※別途写真を購入する事ができます
  • 声を出す(合図によって3種類も!)
  • 水かけっこ

等、充実のコミュニケーションタイムを過ごせました。うぉぉーシロイルカ可愛いーー!!!

パララちゃん、クルルちゃんのいずれかが遊んでくれますよ♪
横浜・八景島シーパラダイスのシロイルカたち

おわりに

わたしときたら、終わった後すぐに次の予約をしたくなってカレンダーを見てしまったくらいの満足度でした。

八景島シーパラダイスでは、バンドウイルカ・シロイルカとあそべるプログラムがあります。
10歳で25m以上泳げるようになると、「およごう」プログラムにも参加できるとのこと!
わぁー夢広がります!

るこるこ
次は、バンドウイルカさんと遊んでみたいなぁ〜。
[hotel]

無料リフィル配布中 にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

同じカテゴリーの記事5件