2015年01月11日 2020年08月29日

2歳児には退屈だった、スカイバス東京「皇居・銀座・丸の内コース」

東京駅周辺や丸の内、神田などでも見かける2階建ての赤い観光バス、ご存知ですか?
海外風のカラーリングと2階の屋根がないところにグッっと来て、以前から夫と乗ってみたいね〜と話していました。

お正月休み最後の日、せっかくなので東京観光をと思い、水上バスに続いて、なにも寒い季節に乗らなくても……という乗り物に乗ってしまいました(笑)。

コースは5種類ありますが……

景観が奇麗なんじゃないかなーと思った、皇居・銀座・丸の内コースを選びました。
ルートはこんなかんじ。

三菱ビル前→皇居→国立近代美術館→イギリス大使館→国立劇場→最高裁判所→国会議事堂→霞が関→銀座→三菱ビル前

skybus05

小学校の修学旅行ぶりにみました(笑)。
二階建てバスのアングルから見ると、より建物の形が奇麗に見えました。skybus06

バスガイドさんがドラマなどで有名な〜と妙におしていた警視庁。いちおう写真とってみました。
でもうちにはテレビがなく……ピンとこなかった。skybus04皇居から霞が関あたりがとても面白かったです。

切符売り場&乗り場はKITTE(JPビル)向かいの三菱ビル前

skybus01

切符は事前にネットから予約することもできます。
東京駅・丸の内付近で遊んでいてなんとな〜く思いついたときは、切符売り場へゴー。
運良く連席が空いていればチケットを購入できるはず!

お値段は、2015年1月現在、皇居・銀座・丸の内コースは
大人1,600円/こども700円で乗ることができます。
大人のおひざに座るのであれば、小さなお子様は無料。映画館と同じですね。

ためになる東京の歴史が聞ける!

skybus03

行幸通りは、皇居から東京駅までまっすぐのびていて、真ん中の白い道は大切なイベントのときしか使われないんですって。
半蔵門って「服部半蔵」が守った門だから半蔵門なんだそうですよ!
それから、銀座のエルメスのビルには騎士の像があり、エルメスの最新のスカーフを旗にしているんだとか!
これぐらいしか覚えてませんが……(笑)
ガイドさんによるためになる東京小咄が大人にはとっても面白かった!

観光建てバスは、2歳児には退屈……

水上バスはとても喜んでいたので、観光バスもきっと! と思ったのは親のエゴだったよう。
今からバス乗るよ〜というと、「赤じゃない〜みどりの〜」というし(普段使っている都営バスは緑色なんです……)、楽しそうにしていたのは最初だけで、寒いのに3回もあくびしていました。ご、ごめんよ。

と、いうわけで……小さなお子様づれでの東京観光をお考えでしたら、水上バスをお勧めします!
でも、大人にとってはとても楽しい50分間だったのでした。

LINK SKY BUS(スカイバス)東京

https://blog.rcorco.com/waterbus01/

無料リフィル配布中 にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

同じカテゴリーの記事5件