2014年09月04日 2021年11月25日

2015年の手帳選び〜ほぼ日オリジナル・WEEKS・他社の可愛い手帳、どれ!?

秋になると来年の手帳がお店に並び、わくわくしてしまいます。

わたしの手帳遍歴は、こんなかんじ。
クオバディス→ほぼ日(挫折)→クオバディス→クオバディスの類似品→トラベラーズノート→ほぼ日→ほぼ日カズン(挫折)→ほぼ日WEEKS+エディターズシリーズ365 A5
あいだあいだにノートだけのときや、雑貨屋さんの手帳が挟まっていたりもします。

今年検討したのは

  • ほぼ日オリジナル
  • ほぼ日WEEKS
  • ORANGE AIRLINESのウィークリー手帳

の3つ!

ほぼ日オリジナル

チャレンジするたびに、ほぼ日オリジナルには挫折してきました…。
それでも毎年新しいカバーが出るとときめいてチャレンジしたくなっちゃうんです。
例年なら、挫折覚悟で買ってあとあと買い替えたりもするのですが、今年は節約中なので、とっても真剣に検討しました!

写真はお借りしました

ほぼ日オリジナルにするなら、ミナ・ペルホネンのクローバーのカバーとavec!
分冊版のavecならオリジナルのように重くないので持ち歩きやすいのではないかなぁと。使っているシーンを想像してニヤニヤしてみました。

しかし前述のとおり、ほぼ日オリジナルは毎回挫折してきました。
平日は自宅で働いているだけなので、一ページ埋めるほどのことが無いんですよねー……。

2014_09_04_IMG_3209
気づくと届いたDMとお手紙などを貼り付けて(↑)

その日の出来事を一行かくくらいになり……(↑体温の推移ですね、これは)
8月を過ぎると1月ほど開かないことが増えてきて、トーンダウンしたまま一年が終わります……

使い方例にあるみなさんのように、素敵な使い方、できないんですーー!

それでも使いたいのか……? じっくり検証したい!
というわけで、せっかく空白ページがあるので、去年の秋ページに書き込んでイメージしてみました。そして、諦める気になりました。やっぱり使いこなせない!

ほぼ日WEEKS

WEEKSは、今年スケジュールの記録に使っているのですが、今のところ使い勝手がいいですし、持ち歩きやすいサイズ&重さで自分に合っていると思っています。
でも味気なくて、ちょっとつまらないんですよね……。
ビジネスシーンで使うのをイメージしているのか、色自体もおとなしいですしね。DMを貼付けるには広さもありませんし。その日なにが有ったのかをざ〜っと振り返るツールって感じです。


とはいえ、「週のことば」や「月の満ちひき」のマークがついていたりと、至る所にほぼ日手帳の哲学を感じます。ちょっとしたところで気が利いてる感じが、使いやすいんですよね〜。


じっくりみてみたらウィークリーページに一度も使ったことの無いTodoボックスが!
わわわ…活用してあげなきゃ。
マンスリーページも行き届いています。満月・新月などの特別な日は、月の満ちひきも書いてありますし、祭日も分かりやすくてGood! マンスリーページは方眼になっているので、ゾーニングしやすいとも思います。(わたしはそんなに用事ないですけど…)

あとは愛着の問題……!!

ORANGE AIRLINES ウィークリー手帳

デザイン的には言うことなしなのですが、使っているシーンを想像すると……LOFTで2回ほど(!)チェックしてきたのですが、デザインが可愛いんですよね〜。
ページのデザインが女性向け。
品のいいセリフ体のフォントをつかっていて、余白も多め。カバーも女性が好きそうなテイストでナイス。側面が金色になっているのも昔ながらの手帳っぽくて素敵だなと思いました。
ほぼ日には月齢が載っていますが、こちらには月ごとの誕生石が載っているとか。ますます女子っぽい〜。

分厚い

紙がしっかりしているためか、厚さが1.5〜2cm程度あるように思えました。
あんまりかさばるのは持ち運び用の手帳としては……う〜ん。

 スケジュールが2分割

ウィークリーの部分は、午前と午後のように2分割できるようにドットが打ってありましたが、兼業主婦的にはどうしても3分割したい……。自分で点を打ってもいいとは思うんですが、後々めんどくさくなりそうな要因は出来るだけ省きたい。

と、いうわけで!

2015年度の手帳は、引き続き「ほぼ日WEEKS」にすることにしました〜!
いまの生活にはあっていますし、それが一番大事なんだろうなあと思ったからです。
見た目がときめかないとか、味気ないって部分はシールやマスキングテープで補って行けばいい気もしたので、ぐちゃぐちゃしない程度に彩りを加えて行きたいです。

WEEKSのボリューム不足は?

WEEKSだけではボリュームが足りない部分は(仕事用のタスク管理など)こちらも引き続き、エディターズシリーズ エディターズシリーズ365 A5で補うつもりです。
WEEKSに概要(目次がわり)を書いておけば、あとはその日のノートを開いて確認すればよいだけ〜という訳です。
ノートの内容は、マメにevernoteにアップするようにしているので、日付や目次がわかっていれば、サクッっと検索して取り出せるのもポイントかなーと。

表紙は?

フラの表紙がすっごく可愛くていいなぁ〜と思ったのですが、ソフトカバーが良かったので、こちらも引き続き、ホワイトラインをリピート。

そ・し・て……WEEKSのときめき不足を補うために……!
WEEKS用のパスポートカバーを買うことにしました!!

赤色のカバー、なんだかやる気が出そうな気がしまして、今月は誕生日月なこともあり自分へのプレゼント(笑)。カバーのレビューや手帳の使い方についてはまた、他の記事でお話したいと思います。

や〜早く届かないかな〜♪

無料リフィル配布中 にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

同じカテゴリーの記事5件