2020年08月28日 2020年08月29日

さよなら複数ブログ

育てる

この数年でブログを取り巻くSEOの状況は厳しくなりました。旧メインブログはYMYL(Your Money or Your Life)と呼ばれる「人生やお金健康」にまつわる話題が多かったため、ピーク時の1/8程度のPV(閲覧数)になってしまいました。

モチベーションは「アウトプット欲」

上がり調子のときと、下がり調子のときでは、気持ちの持ちようが変わるものです。現在のモチベーションは、「思考をアウトプットしたい!」。

自分の頭の中を洗いざらい書き出して、整理する工程って、断捨離してるみたいにスッキリするんですもの。
デトックスの残骸が記事なのです。

しかし、いつの間にか、それぞれのブログに届くWordPressのアップデート通知、Googleからのメールもわずらわしく感じるようになっていました。

ブログ、まとめちゃっていいよね?

本来ブログは、テーマ性や読んでくださるユーザー像に合わせて分けた方が親切です。しかし、一般ピーポーがアウトプットの場として使うなら、無理して複数ブログ運営する必要はないんじゃないかなぁと思うようになりました。

テーマに特化したブログを運営されてる方がいて、その方に興味を持ったとき、わたしは他のブログも読んでみたくなるからです。

なまけるこ

ま、この使い方なら正直noteでもいいんですが、見て欲しいならシェア、見て欲しくないなら密やかに公開〜って、自分で判断できる点が気に入ってます。

カテゴライズたいせつ

本来のこのブログは、本来「文房具に特化したブログ」でした。そこに、プライベート色の強い記事を移植する形でまとめました。

「興味あるカテゴリしかみないはず」という、仮説(希望的観測)をもとに、大カテゴリに大きな話題、子カテゴリに話題に対するカテゴリを設定しています。

なまけるこ

カテゴライズをしっかりしておけば、あれもコレも一緒くたにしても、問題ないハズ……!

PV数に影響はあった?

リダイレクト処理をかけているからか、大きな影響はなさそうでした。

ただ、今後更新する予定のない別ブログの人気記事がPV上位にあがってしまったため、サイト内導線を貼らないようにしています。

表にでないカテゴリをつくる

不親切にまとめた仕事のメモを投稿したいため、「Webで伝える」カテゴリは、ブログトップのカルーセルには表示されないように。他にも、特定カテゴリはfeedに上がらないように調整して、気軽な執筆環境をつくりました!

ブログにアウトプットしている時点で、人に見られたらまずい情報は載せてません。どうしても見たい方は見てくださって良いのです。

しかし、ネット老人会の会員としては、隠しコンテンツがあってもいいんじゃないかな? と、思ってしまうんですねぇ。厄介な性分ですよ。

なまけるこ

反転すると出てくるリンクとか、ワクワクしちゃうでしょ〜

こんなことができるのも、ワードプレス だから!笑

そして、ブログはひとつになった

ブログがひとつになって、困ったことは特になし。ちょっとばかし、自らこんなんやってるんです〜と言いづらくなったくらいかな(まぁ、元から言わないよね?)。

コミュニケーションしていけば結局だだ漏れしてしまう部分なんだから、あえて伝える必要はなくても、隠すものではないのかも。と、最近思うようになりました。

なまけるこ

図太くなってきたんだねぇ。

ポートフォリオサイトも吸収したいな

以前はフリーランスとして活動していたので、ポートフォリオはポートフォリオで独立していた方が都合が良かったのですが、久しく会社員を続けておりますので、必要になった時にサクッとお見せできるくらいが一番よくって。となると、お手入れしやすい方がいいし、ひとつにまとめたくなりました。

背伸びして子綺麗にまとめることは叶わなくても、ブログの機能を使って素敵にまとめている方、多いですもんね。

のんびり、ネクストアクションに進んでいくよ〜。

8+

同じカテゴリーの記事5件

るこ
文房具・手帳好きの管理人が、最後にたどり着いたのが「システム手帳」。
システム手帳は、自由自在に中身を入れ替え、自分好みにカスタマイズできるところがとても魅力的です。
このブログでは試行錯誤の様子や、使い方についてまとめています。