「いろどりぐらし」について

はじめまして、こんにちは。
“いろどりぐらし”へお越しくださいまして、ありがとうございます。
このページでは、「ブログ」について紹介させていただきます。

紙もペンも、書き手がいなければ、ただの道具。
魂を吹き込むのは私たち「にんげん」。
人間は、なぜ書くのでしょう。

「伝えたい」「のこしたい」
そんな想いがあるからではないでしょうか。

このブログでは「つたえる、つたわる、つながる」にまつわるお話をつづっています。

「道具」にまつわるコンテンツ

“いろどりぐらし”には、「道具」にまつわる3つのコンテンツがあります。

わたしの文具箱

わたしの文具箱

何かをつづる。思考を整理する。そんなときに欠かせない文房具について、つらつらと好き勝手に書き連ねているコンテンツです。
最近は手帳の使い方メインで更新しています。
このコンテンツが紙とペンをもって、アタマの中を、自由に旅するお供になれたら、嬉しいです。

つくるんです。

「弘法筆を選ばず」と言いますが、趣味を楽しむには、自分にあった道具を選ぶことも大切。
ハンドメイド(羊毛フェルト)の作り方や、アルバムづくりと合わせ、道具についてご紹介しています。

イラスト制作についてはnoteにまとめています。

デジタルお絵かきのワークフロー[note]

写真とカメラ

素人のわたしがシャッターを切るだけで、その瞬間の気持ちや匂いまで蘇る写真を残すことができるのだから、いい時代になりました。
21世紀のデジタルカメラについて、にわかカメラクラスタとして、ゆるっと書き連ねています。

Webでつたえる

「Webでつたえる」では、仕事で学んだことをメモ書き中。

Webの醍醐味は、肩書や場所にとらわれない双方向・一対多のコミュニケーション。インターネットは司書のいない図書館みたいな場所。トイレの落書きも、意識の高い発信も、いっしょくた。だから、生々しくておもしろい。でも、誰かに届けたいと考えているなら、伝わりやすいカタチに整理しないとですね。

はじめる

はじめる

育てる

育てる

サイト運用にまつわるメモ。制作会社向け、クライアント様・事業主様向けの話題が混在してます。

差別化する

差別化する

つくるんです。

ハンドメイドやアルバムづくりについての話題をまとめています。

こどもとお出かけ

こどもとお出かけした記録の数々。

くらし

こどもとの暮らしについて。

にっき

このブログの中で一番無意味なコンテンツです。

プロフィール

ナマケるこのことが気になったときは、プロフィールを覗いてくださいね〜🦥