2020年04月07日 2020年08月26日

【お疲れのあなたに】ライフスタイルの変化によるストレス度チェック!

ストレスポイントチェック

最近変化が重なりすぎて、頭も心もヘロヘロになっています。
一つ一つなら乗り越えられる変化も、同時に襲い掛かると凶器そのもの。

しんどくなった時は、理由を紐解くように心がけているのですが……最近のストレスポイントは、合計413点!(マジっすか!)

ストレスがたまりすぎて、無為なことをやりたくなったので、息抜きに「ライフスタイルの変化によるストレス度」を自動集計できるようにしてみました。

みんなも、ストレスたまるよね……?

ストレス度チェック

さて、どれだけストレスになる出来事がおきたのでしょう!
直近1年間で起きた変化やストレスを、チェックしてみましょう。

あなたのストレスポイントを、しっかり算出します!

参考:ライフイベント法とストレス度測定(夏目誠・村田弘)


ここ一年で起きたライフイベントを、いいことも悪いこともぜ〜んぶまとめて思い出してください。こんなことあったあった……と思う出来事を、タップしてくださいね。

 ※チェック項目および得点が送信されることはありません。

チェック開始

合計点は……

下の表と照らし合わせて、ストレスレベルをチェックしましょう。

過去1年いないに体験したストレスポイントの合計点翌年に健康障害が生じる危険性
150点未満30%
150〜299点50%
300点以上80%

それにしても、良い出来事があってもストレスになるのですから、人間は変化に弱い生き物なのでしょうね。

冒頭にも書きましたが、わたしのストレスポイントは413点。来年、健康に障害を生じる危険性80%! 体調崩してないといいなぁ。

とにかく、はよう、普通の暮らしに戻りたいなぁ……。

0

同じカテゴリーの記事5件

るこ
文房具・手帳好きの管理人が、最後にたどり着いたのが「システム手帳」。
システム手帳は、自由自在に中身を入れ替え、自分好みにカスタマイズできるところがとても魅力的です。
このブログでは試行錯誤の様子や、使い方についてまとめています。