2015年05月05日 2020年08月29日

江戸川区自然動物公園(行船公園内)で羊の丸刈りショーをみてきたよ

いやはやみなさん。GWいかがお過ごしですか?
5/4(月)は、江戸川区自然動物公園(行船公園)内で羊の丸刈りショーがあるとのことで、遊びに行ってきました。
行船公園は、「無料」で入場できて、動物と触れ合うことができるスポット。
かつ、そんなに混んでいないのが魅力です。

本日のメインは「羊の丸刈りショー」

 

刈られた羊の毛がありました

hitsuji01

羊さん1頭の毛(2.5〜3kg)から子供用のセーターが5〜10枚程度作れるのだそうです。

ちなみに、刈られたひつじとヤギは顔がそっくり!。
ひつじは自分で毛を抜く事が出来ないけれど、ヤギは冬毛と夏毛を生え変わらせれるのだそうです。
そのため、ひつじの毛は暑くなる前に刈ってあげる必要があるそう。

hitsuji02

さてさて、毛刈りショーのはじまりはじまり〜

観衆の目にさらされ…まずはしっぽの毛からジョリッっといきすよ!
ひつじには、しっぽのある子とないこがいるのだそうですよ。
衛生面から生まれてすぐにカットしてしまうことが多いのだとか。
しっぽにももこもこした毛が生えているのが面白いです。

hitsuji03

諦めのような気持ちよいような表情で、職人さんに刈られて行きます。

hitsuji05

刈られた毛もあいまって、なんだか違う動物みたいですね!

羊の丸刈りショーでは10名程丸刈り体験をすることができます!

やりたい〜やりたい〜!! ママがやってみたい〜!!
でもやっぱりお子様だけみたいですね(笑)。
下は3歳〜10歳までのお子様たちが羊さんの毛を刈っていました。

娘はというと?「怖い〜〜〜〜」と、挙手すらしませんでした。
ヤッパリね! そうだと思ってたよ〜。

体験した人たちは、記念のチェキを頂いていました。いいなぁ〜。

他にもフェルトボール作りが体験できたようです。
こちら、整理券が必要だったので、我が家は無念……。

スッキリしたひつじさんはこんな感じ
hitsuji07

じゃじゃ〜ん、スリムになりました。
なんと、体重も2.5kgへっていたそうです。
いや〜毛って重いのね。

hitsuji09

江戸川区自然動物公園のデータ

小さい動物公園なので、大きな動物はおりません。
プールの中を泳ぐオタリアというアシカのような生き物が見どころでしょうか?

ワラビー、プレーリードッグ、レッサーパンダ、いろんな猿、トキ、コウノトリ、白いフクロウ、ノスリ、オオアリクイ、水槽にはナマズ、うなぎなどもいます。

そしてお子様が喜ぶ場所といえば、動物園につきものの「ふれあい広場」これです!

羊、山羊、ニワトリ、モルモット、ウサギなどと触れ合うことができます。

名称 江戸川区自然動物公園
住所 〒134-0081 北葛西3丁目2番1号 行船公園内
電話 03-3680-0777
ホームページ http://edogawa-kankyozaidan.jp/zoo/
アクセス

東京メトロ東西線「西葛西駅」から徒歩15分
東京メトロ東西線「西葛西駅」から都営バス〔新小21 新小岩駅・船堀駅行〕
「宇喜田」または「北葛西2丁目」下車すぐ

営業時間 10時〜16時半(月曜・年末年始休園)
入園料 無料
駐車場 自転車置き場あり
無料リフィル配布中 にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

同じカテゴリーの記事5件