2015年01月09日 2020年08月28日

さむ気持ちいい!水上バスで冬の東京湾を堪能してきました

おでかけ写真素材

みなさん水上バスに乗ったことってありますか?
こんな質問をするくらいなので、もちろん乗ったことのなかったわたし。
三半規管が弱めなもので、お船というやつは鬼門なのです。

しかーし、里帰りもせず、夫の実家にもいかなかったので、お正月は、本当に本当に暇でした。
そこで、水上バスに乗ってみようと思いつきました!

東京湾を走る水上バスには、複数のコースがあります

その中で選んだのは……
葛西臨海公園→お台場へ向かう、シーパークコース
たぶん、最も地味なコースなのではないでしょうか……笑。
本数も1日2便だけなんですよー。

お値段は片道1,130円、往復1,650円
小学生以下のお子様は無料です。

ヴィーナスフォートのLEGOのお店で、娘の誕生日プレゼントを下見したかったため、片道にしました。
ものすごく寒かったので、片道で正解だったと思います。

乗り場にいくと、わくわくした気持ちになりました

waterbus02

スワンや相模湖のお船、ディズニーランドのお船に乗った記憶はあれど、海の上を走る船にのるのは、かれこれ7〜8年ぶり……。
どこぞの島に渡るために乗りました。そのときは言わずもがな……船酔いでグッタリ!

そんなわたしでも、今から東京湾にくりだすんだ〜! と思うとテンションが上がりました。娘も嬉しそう。

水上バスには、空調バッチリなテーブル付きの室内席と屋外席、そして、船上があります

waterbus03

せっかくなので、屋外席で海風あじわっちゃお〜! と思ったのですが、そうは行かなかった!
娘は船上がいいんだそう……ひぃいいい。寒い〜〜〜〜! 見た目度外視でネックウォーマーが必要な寒さです。
あっ、船上もちゃんと柵がついていますので、ちょっとやそっとじゃ落ちないと思いますよ。

東京湾は「とうきょうこう」だったのね

waterbus06

シーパークコースでは、臨海公園の観覧車、恐竜橋、レインボーブリッヂなどが見えました。
あまり耳を傾けませんでしたが、船内では東京湾や見える建造物についての、ガイドの音声が流れていました。
「とうきょうわん」だと思っていたのですが「とうきょうこう」って言うんですね! 少しゴロが悪い〜!

建造物だけではなく、いろんなお船を見ることができます

waterbus05 waterbus04

娘(2歳)はこれが一番楽しかったみたい。
港なだけあって、いろんな輸送船?が近くに停まっているのです。
それだけではなく、羽田から飛んでいく飛行機もよーく見えます。
船の上から見る飛行機ってなんだか贅沢でした。

まとめ

冬の水上バスは寒い!
あまり揺れないので乗り物酔いしやすい人でも酔わないのでは? と思いました。

真冬とはいえ、晴れた日なら一時間弱の海の旅も、気持ちよかったです。

東京近郊にお住まいで、とくに行くところがない方は、水上バスに乗ってみるのは如何でしょうか(笑)。

https://blog.rcorco.com/skybustokyo01/

無料リフィル配布中 にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

同じカテゴリーの記事5件