2012年08月12日 2020年05月13日

離乳食前の赤ちゃんに粉薬を飲ませる方法

離乳食が始まる前のちっちゃい赤ちゃんがお薬を処方されたとき、
まず頭によぎるのが「どうやって飲ませればいいの?」ということじゃないかと思います。
うちの娘は離乳食が始まる前に薬を処方されて、えっ……。
どうやって飲ませるの? と頭の中にハテナが浮かびました。

ちっちゃい赤ちゃんにお薬をのませる方法は、主に3つの方法が主流のようです。

1)お水で溶いたものをスポイトで与える

小鳥に餌を与える要領です。
コツは、お口の奥にチュッっと噴射することみたいです。
手前に入れてしまうと、口の端からダラ〜〜〜っとこぼれます。

2)お水で溶いたものをスプーンで与える

離乳食用のスプーンを使ってお口に流し込みます。
6ヶ月児〜大きな赤ちゃんになってくると、
粉ミルク用のスプーンがちょうどいいそうです。(by保育ママ)

3)少量の水で薬を練って、上顎に塗りつけ水で流しこむ

粉薬を少量のお水でペースト状に練って上顎に塗ります。
その後湯冷ましやおっぱいで流し込ませる方法です。

ポイント

1)2)の方法を使うときは、口に入れたあとに頭を下げてゆらゆらしてあげるといいそうです。
というのも、5ヶ月までの赤ちゃんは舌を前後に動かしてしまうので、
どうしても飲んだものを押し出してしまうんだとのこと。(by保育ママさん)
ゆらゆらしてあげることで、飲み込みやすくなるということなんですね〜!
そして絶対やってはいけないことが、ミルクなどの主食に混ぜて与えること。
ミルク自体を嫌いになってしまうことがあるので、やめてくださいとのことでした。(by薬剤師さん)
色々と勉強になりましたっ。

無料リフィル配布中 にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

同じカテゴリーの記事5件