2012年10月04日 2020年05月13日

赤ちゃんが下痢してしまったとき(通常色)

娘は5ヶ月になったと同時に下痢になってしまいました……。
その期間、なんと…1ヶ月!!! 長かったです……。
毎日ヨーグルトのような臭いがしておりました。

下痢が続いてても大丈夫!?

下痢といってもいろいろあるようで、
黄色から黄緑色のうんちで、本人の機嫌がよいようであれば基本的には心配することはないようです。
早く治すためには、「あ、下痢だっ!」と思った時点ですぐに小児科に連れて行ってあげてください。
吐いていたり、白い下痢をしていたり赤い下痢をしていたりするのでなければ、お休みの日や夜に行く必要はないと思います。
整腸剤のビオフェルミンを処方してもらえると思うので、
毎日飲ませてあげるうちに、なんとか調子を取り戻すと思います。

どれくらいで治るの?

娘はお腹が弱いようで、生後8ヶ月にてすでに3回下痢になってしまったのですが、
治るまでに1回目(5ヶ月)1ヶ月、2回目(7ヶ月)1週間、3回目(8ヶ月)1.5週間かかりました。

乳糖不耐症の可能性も?

先天的に消化酵素がない場合と急性胃腸炎のあとに、
消化酵素が出なくなってしまう後天的な場合があるそうです。
→詳しくはgooベビーへ
その場合ミルクを飲ませている方は、
いつもより水を入れる量を多くして薄めにたり、
森永 ノンラクトなどのノンラクトミルクに変えたほうがいいこともあるようです。
下痢が長く続いていると病院の先生から指示があると思いますので、
まずは先生に聞いてみるのがいいと思います。
また、母乳で育てている方は、一気に沢山飲ませるのではなく、
ちょっとずつコマメに飲ませる方が、お腹が下りにくいそうです。(by 保育ママさん)
が、くいしんぼう故に、ちょっとずつ飲むなんてことが出来ない娘は、
母乳を飲むたびにギュルルルル〜〜っとすごい音をたてて排泄してしまうので、
見事に体重が減ってしまいました…… 🙁

離乳食は?

離乳食を食べ始めてからの下痢の場合は、体調が悪いなどで離乳食を消化できていないことから起こることがあります。
うんちを見たら角切りのにんじんさんが〜!!(←実話)
なんてことがあった場合には、離乳食を初期のものに戻してあげると良いようです。

無料リフィル配布中 にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

同じカテゴリーの記事5件