大きくなったね15kg!3歳2カ月ダイジェスト

聞き分けが良くなったように思わせて、とんでもないイタズラをするようになってきた3歳2カ月。 個人差はあると思いますが、娘の成長ダイジェストをお届けいたします!

身体の成長

92.5cm/14.5kg(うちの体重計では15kg)
貫禄がついてきました!
ややふくよかなようで、身長に合わせて95cmのお洋服を買うとパツパツ。
ものによっては100cmのスカートがお腹に食い込んでます……。
多分、牛乳の飲み過ぎではないかとママは思うのですが……。
以前は転んだら膝をすりむいてうわああん!
となるのが定番でしたが、転んでも「なんでもない」と言うように。
今度の夏は安心してショートパンツやキュロットをはかせてあげられそうです。
危険なことが好きな性格で、自分で浴槽からあがります。
自転車も自分で乗り降りします。
アスレチックなども、上るだけならガンガンいっちゃう。
高いところから飛び降りたがるしね、運動神経はわるくなさそうです。

内面の成長

赤ちゃん返りもひと段落?!
本人は得意げに、赤ちゃんはこうするんだよって真似してくれるのですが、それがまた似てないんですよ!
泣き声一つとってもにてないし、ハイハイもかなーりぎこちないの。
あー、もう赤ちゃんじゃないんだなと、改めて再確認したママでした。

年齢詐称する

自分の都合に合わせて、「お姉ちゃんだもん」といったり、「赤ちゃんだ」といったり、「2歳だもん」といったりします。
臨機応変に切り替えてくるあたり、やるな〜と思いますが、将来が心配です。

狸寝入りが下手になる

同じく自分の都合が悪くなると狸寝入りをするようになったのは1歳の頃。
1歳0ヶ月くらいには、病院に行くと狸寝入りやってました。
それがまたうまくって、ギュッっと目をつむってママによりかかるのね。
だからいろんな人に「眠いのかなぁ?」と聞かれていました。
そして狸寝入りのまま本当に眠ってしまったこともしばしば(笑)。
ところが3歳になって言葉が達者になってきたからでしょうか?
「娘ちゃん眠いんだもん〜〜〜」といって寄っかかってくるのですが、なんかもうね、嘘っぽいの。
「まだ眠い〜〜〜」ってゴロゴロするのも嘘っぽいの。
それでもまだ「眠いのかなあ?」と聞かれることもありますが、ママには露骨に見えてますよ! 娘ちゃん!

社会性の成長

ものすごい人見知りで、知らない人や男性を見ると、ママの後ろに隠れたり、ロングスカートの中に入ったり!(笑)していた娘。
怖がって抱っこして目をつむることも多かったのですが、あれあれあれれ? どうしたのでしょう。
最近は、恥ずかしそうではあるものの、自分からご挨拶をしたり、話しかけるようになりました。
特に保育園の先生やお母さん方には人懐っこくタッチを求めだしまして、ママはほっと胸をなでおろしたのでした。
同時に、ディズニーランドのキャラクターグリーティングもスムーズに写真が撮れるようになりました(笑)。キャラクターの名前を呼んでアピールしないと気づいてもらえないので、前はほんっとに時間がかかってたんです〜。そのままタイムアップになって泣いちゃったり。
今は、見つける!→即アピール開始! で数組待ちくらいで撮ってもらえるようになりました。
キャラグリしてるお子様達ってすごいんですよ。グイグイくる(笑)。将来はあれっくらいになるのかなあ……?

生活面の成長

トイレ

現在絶賛トイトレ中なのですが、大苦戦。我が家はすごいことになっています。
昨日はマンションの入り口でおもらししてしまって、管理人さんに丸投げして家に帰ってきてしまいました。ああすみません。お菓子かなんか持って行ったほうがいいよねこれは。
いまいち本人もタイミングがつかめていないようで、事件頻発です。

パンツが濡れたことはわかってほしい……とのことなので、保育士さんのアドバイスのとおり、お出かけするときは、パンツの上にオムツを履かせたいと思います……ふぅ。

着脱

これはかなり得意なようです。
保育園には行きたくないのでゴネますが、ミッキーに会いに行くときは、あっという間に服をきて(自分で選び)あっという間に靴を履いて、「ママーいこうよ〜!」と呼ぶのでした。
お風呂に入るときも、サクッっと脱いでお風呂場へGO!
なんかねぇ、とにかく気分次第です。
赤ちゃんになっているときはさっぱりやりません。

お片づけ

出したら出しっぱなし、使ったら使いっぱなしです(笑)。
今まで、わたしが片付けてきたので当然の結果ですね。
わたし、散らばってても気にならないし。
そろそろお片づけすることも教えたいです。
保育園ではできているので、「ママなら許してくれる」「家は出しっぱなしでいい」と思われているのが問題かなっと。

お食事

フォークで食べるのはかなり上手です。
まだうまく使えないのに、お箸で食べたがって大惨事を招く今日この頃……。
お箸はトイトレの後にしてほしい〜〜〜(笑)。
食べ物に関しては好き嫌いが増えてしまって、さっぱり食べてくれません。
ちょっと前まで気に入って食べていたものも、なんだかんだ理由をつけて「いらな〜い、ごちそうさま〜」なんですよ。すいたお腹は牛乳で紛らわせているようです。
まあ、わたしもそんな感じだったので、栄養は保育園に任せて(笑)生暖かく見守りたいと思います。
というか、見栄えが悪いってことなのかなあと……。
外食だと食べるんですよね〜。くぅ。

お気に入りのおもちゃ・遊び

娘はブロック以外に気に入ったおもちゃがない状態が続いています。
「うみのいきもの」の絵本が好きで、一人でもなんとなく読んでいたりします。
お絵かきはグチャグチャながらも楽しそうにしています。
でもね、一番好きなのは〜〜〜!!!
ストローなど棒状のものと紐です。
彼女にとってはパズルみたいなものらしく、パパにストローをくれとおねだりしてもらって来させます。
まず、そのストローを差し込んだり結んだり。
次にストローの中に草らなんやらを入れたり、紐を結びつけたりして、謎のオブジェを作り上げるのです。
夫が一番参ってしまったのは、「フロスの紐」と「キラキラした爪楊枝」で作ったネックレス(笑)。
みっともないからやめてくれ〜〜といっていましたが、なかなか上手にできていました。
ペンダントトップが、上手に結べていた(笑)。
実に、リーズナブルな子だと思う。
他には、高いところから飛び降りたり、キャッチボールしたり、ママにぐるぐるスイングされたりと、体を動かす遊びが好きそうです。鬼ごっこや追いかけっこも大好きみたい。

おわりに

いろんな心配があった娘ですが、最近は虫歯以外心配なことはなくなってきました。
お友達とも遊べてるみたいですしね。
3歳3ヶ月は、どんなことをしてくれるのかな〜〜。
イタズラされると、イラッっとくることも多々ありますが、とっても楽しみです。
それでは〜〜。

0

同じカテゴリーの記事5件

るこ
文房具・手帳好きの管理人が、最後にたどり着いたのが「システム手帳」。
システム手帳は、自由自在に中身を入れ替え、自分好みにカスタマイズできるところがとても魅力的です。
このブログでは試行錯誤の様子や、使い方についてまとめています。